魅惑のエジソン電球を引き立てる照明 入荷してます!
 

 

マンションのいまいちポイントをDIYで格上げしよう!
こんにちは、千葉まどか◆おしゃれ部屋エバンジェリストです。

 

 

カーテンボックスにモールディング貼り付け計画のつづきです。

みはしさんにモールディングのカットはすべてやってもらおうと
目論んだワタクシでしたが、サイズを間違ってしまいました。。

読んでない方は、先にこちらをどうぞ
リビングルーム おとな北欧化計画(3)モールディングがキタ━(゚∀゚).━!!!(失敗あり)

 

生まれて初めてのマイDIY道具

7mmのすき間をジョイントコークで埋めるのはやはり難しそうだったので、

これはもう、自分でカットし直すしかない、と

買いましたよー ヘ(゚∀゚*)ノ!

 

生まれて初めての、

My ソー! (sawのことね)

IMG_2882
 

 

そして、

My マイタ―ボーックス!

sIMG_2878
 

のこぎりを溝に合わせれば、木材を45°などに切れるガイドです 

 

マタン先生、見てますか~?

ついに私もここまで来ました(涙)!

まさか、マイ治具を持つことになるとは・・・思いもしませんでした (・∀・)

 

ポリウレタン製のモールディングはこうなってる

ちなみに、カットしようとしているモールディングはこんな感じ。

sIMG_2884
 

表面には白い下地塗装が施されていて、このままペンキを塗れるようになってます。

白で使うつもりだから、みはしのおじさんにこのままじゃだめ (・∀・)?と聞いてみたけど、
収縮を抑える効果もあるから塗ったほうがいいとのことでした。

 

sIMG_2885
 

裏はハリボテ感満載。

平らにするためか、ところどころパテ?が見られる。

 

さて、カットします!

この日は一人作業だったため、写真があんまりないの。ごめん m(_ _)m。

 

先ほどのマイタ―ボックスをガイドにして、まずはまっすぐ90°。

sIMG_2881
 

左はうまくいったけど、右はのこぎりがねじれながら切れちゃった感じ…
まっすぐ切るだけでも難しいのね。
しかも力み過ぎで爪の跡が… (ノ゚ο゚)ノ

 

うまくいったときはサクッと苦もなく切れるのですが、
うまくいってないときは、切り終わるまでが大変。

なぜなら、

 

sIMG_2879
 

み、緑色のパルメザンチーズ Σ(゚д゚;)??

そう、マイタ―ボックスの身を削りながら進むことになるからです。

 

商品レビューに「本体が削れて困る」と文句が書かれてたけど、
削れないとのこぎりの刃がこぼれてしまうんじゃないかな。

たぶん、初心者向けに、あえてのプラスチックなのでしょう。

 

すき間のちょうど中間をのこぎりが通るように
よーく見ながらねらってやってみたら、
角の45°もまぁまぁうまくできました (°∀°)b

 

sIMG_2880
 

いい感じでしょ~?

まぁ、よし (・∀・)!

 

つづきます。

 

nest interior
北欧モダンなインテリア雑貨
ショップはこちらから
 

お楽しみいただけたらクリックを!

にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ

2つのブログランキングへのリンクとなっていて、それぞれランキングサイトが開きます。
クリックでこのブログに投票され、順位が上がります。