世界中の素敵なモノを生活に取り入れよう!
こんにちは、千葉まどか◆おしゃれ部屋エバンジェリストです。

 

nest 世界のいいもの発掘プロジェクト!

皆さん、スリッパや室内履きはどんなものを履いていらっしゃいますか?

ワタクシは、モロッコのバブーシュ



 

が好きで、愛用しておりました。

 

一方、ショップでスリッパを取り扱いたいなぁと考えていて、
バブーシュについてもかなり調べたのですが、もう充分いろんなところで売ってるし、
なんか違うものがいいなぁ~と、ずーっと世界中を探していました。

 

そして、

ついに素敵なものを見つけました~ ヘ(゚∀゚*)ノ

 

じゃ~ん、


モデル:D子

 

リトアニアのフェルト作家さんによる、ハンドメイドのスリッパです。

リトアニア、というと日本ではイメージがわきにくいですが、
ここ数年、リトアニア製リネンの人気が高まっていることで、身近に感じられるようになってきましたね。



このフォグリネンワークさんっていいね (°∀°)b 

 

リトアニア伝統のウェットフェルティング技法


 

よーくご覧ください。 なんと、底も含めて継ぎ目が一切ありません!


 

どこから見ても連続した曲線が美しい、立体的なフォルムなんです。

 

「ウェットフェルティング(wet felting)」というリトアニア伝統のクラフト技法でつくられています。

その名の通り、濡らしてフェルトをつくるんですね。

ウール繊維の束をちぎっては並べ、ちぎっては並べ…を気が遠くなるほど繰り返して、
お湯と石けんを使って成型していきます。

 

え、意味がわからないって?

お時間がある方は、こちらのビデオを見てみてね。



ハンドメイド系の方ならやってみたら楽しそう♪

 

ウェットフェルティングは、リトアニアではおばあちゃんのもっと前の代からある伝統工芸。

それが15年前ぐらいから若い人の間で人気が復活してきたんですって。

 

魅力その1:デザイン

ウェットフェルティングならではの立体的でシームレスな美しさ。


 

甲もかかとも底面さえも、いっさい継ぎ目がなく一体化しています。

 


 

そして、シンプルで美しいフォルムをわかっている、センスのいい作家さんを探しましたので、
他のリトアニア製フェルトスリッパとはデザインの完成度が違います。

きれいでしょ~ (・∀・)?

 

ライトグレーとダークグレーの2色展開で、



かかとが低いLowバックと高いHighバックがあります。


 


 

Highバックは足がぬいぐるみになったみたいでカワいいし、
Lowバックもちょっとだけ立ち上がりがあるのがカワいいんです♪

 

魅力その2:快適性

とってもあったかいんです

でも、暑くなりすぎることはありません。

天然のウールは、足の皮膚を呼吸させ、体温を一定に保つ性質があるんだそうな。

そして履き心地がいいんです!

ウールのソフトで心地よい感触は、素足に履いても気持ちいい (°∀°)b

 


一年中ウールですが、何か?

 

魅力その3:すべてが自然素材

ウールとラテックス(天然ゴム、靴底に)の、自然素材100%でつくられています。

製造工程でも、お湯とオリーブ石けんだけを使っていますので安心ですね。

 

魅力その4:ユニークな靴底


 

足裏の底面には天然ゴムのラテックスが塗布してあって、フローリングでも滑りません。

足音がほとんどしないところも魅力です。

よくある、固い靴底が縫い付けられているスリッパと違って、
靴下感覚で、履いたままソファでひょいっと横座りしちゃったりもできますよ (°∀°)b

 

魅力その5:洗えます!

これは大きな魅力!

洗えるから、いつでも清潔。裸足で履いてもいいですね。

 



先日、ワタクシは、小鍋いっぱいのお味噌汁をぶちまけるという失態をおかし
履いていたこのスリッパにたっぷり染み込んでしまいましたが、、

洗濯機のドライコースでアクロンを使ってきれいに洗えました ヘ(゚∀゚*)ノ

 

欠点とお客さまの声

良い素材を使い、すべてたった一人で、時間をかけてハンドメイドでつくられたものですので、
お値段がとても高くなってしまいました・・・<(_ _)>

(リトアニアの物価って、意外と高いのかなぁ)

 

ですが、本当に本当におすすめの、他にはないスリッパです。

 

モニターをしていただいたお客さまから、喜びの声が届いています!(D子さんです)

「起きた瞬間から風呂あがりまで、一日中はいてる。もうこれない暮らしが想像できない。」

 

この魅力にピンときていただけた方、数がとても少なくなっておりますため、
ぜひお早めにどうぞ~ (・∀・)/

 

 

リトアニア製 ハンドメイドフェルトスリッパはこちらから


nest interior
本店
nest interior
楽天市場支店
 

お楽しみいただけたらクリックを
にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
2つのブログランキングへのリンクとなっていて、それぞれランキングサイトが開きます。
クリックでこのブログに投票され、順位が上がります。