あけましておめでとうございます (・∀・)
千葉まどか◆おしゃれ部屋エバンジェリストです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

久しぶりにコーディネート実績アップ

ダイニングルームのインテリアコーディネート納品事例をアップしました。

本日のブログでもう少し詳しくご紹介します。

 

テーマは、「北欧ヴィンテージ感を取り入れたミックススタイル」。

北欧は好きなんだけど、北欧一辺倒になりすぎないように、
というのがお客さまのリクエストでした。

はい、了解です (^-^)/

 

お好みとお手持ちの家具のテイストが異なる

少し男っぽい系のヴィンテージ感ある北欧、とお客さまの好みは比較的はっきりしていたのですが、

Before

Before



お使いのダイニングセットは、少しサイバー感のあるデザインのものでした。

まずこれを変えましょう (°∀°)b。

 

After



ワンワン♪

 

ヴィンテージデザインのダイニングテーブル

ヴィンテージデザインのダイニングテーブル、カーテンは木製ブラインドに



テーブルは、デンマークなどのチーク材ヴィンテージに見えますが、
ACTUS の H.W.F という、ユーズド風につくられた新品です。

ここで北欧ヴィンテージ感を取り入れると同時に、サイズをコンパクトにして部屋の中の動線を確保。
ふだんお二人のときは実はこのサイズで充分で、来客時は140cmまで伸ばせるというスグレものです。

ずいぶん通りやすくなったと喜んでいただけました ヘ(゚∀゚*)ノ

 

カーテンは無難に過ぎる感がありましたので、木製ブラインドに替えて明るくすっきりと。

 

あえてテーブルとセットにしない、カジュアルな籐チェア

あえてテーブルとセットではない籐チェアを合わせて軽やかに



チェアは、イデーです。

さきほどの ACTUS H.W.F にセットのチェアがあるんですが、
揃えると「いかにも」になってしまうので、ここはあえてのハズし。

このチェア、背もたれが低いのが圧迫感がなく、お部屋が広く感じられてよかったです♪
白いクッションはもともと付属しています。黒い脚が引き締め効果あり。

 

機能とデザインを両立

Before

Before



窓と反対側の階段室から上ってくる冷気をなんとかしたい。
そうじ用具などをしまうニッチには、フラットカーテンがなんとなく掛かっています。

 

After

マリメッコのファブリックをロールスクリーンに



大胆なマリメッコのファブリックで、ロールスクリーンをオーダーしました。
ニッチもロールスクリーンにしてすっきりと。
色は無難にしたいところを一歩踏み込んで、マリメッコに負けず、
チーク材にも合うような、おいしそうなビスケット色を選びました。

 

ダイニングルームへのアプローチにもドラマを

Before

Before



マリメッコの向こうの階段室の照明が、やや寂しい印象のものでした。

 

After

ダイニングルームに続く階段室の照明も北欧デザインに



ヤコブソンランプです。

 

After

点灯するとさらにドラマチック!



 

Befpre

Before



After

階段を上がってきたときの景色がスタイリッシュに



照明が主役級なので、アートは別の場所に移動しました。

この先にどんな素敵な空間が広がるのかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:?
と期待してしまうようなアプローチになったでしょ?

 

こちらのお宅のシリーズ、つづきます。

 

nest interior
本店はこちらから
nest interior
楽天支店はこちらから
 

お楽しみいただけたらクリックを
にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
2つのブログランキングへのリンクとなっていて、それぞれランキングサイトが開きます。
クリックでこのブログに投票され、順位が上がります。