目指すお部屋のイメージを具現化しよう!
こんにちは、千葉まどか◆おしゃれ部屋エバンジェリストです。

 

寝室をダーク化したい

ダークにペイントした私のリビングルーム


 

にインスピレーションを得て、

 

141208144959

nest でご購入いただいた、SNUG.STUDIO にゃんこポスター



 

のある寝室をダーク化したい、とお客さまからご相談を受けました。

 

ペイントはやはり Farrow & Ball で

Farrow & Ball の色見本をいくつか送ってもらい、

s写真

迷いながらも、

downpipe

Down Pipe というカラーに決定しました。

 

CGでシミュレーション

さて、ここでおなじみのシミュレーションです。

まず before

naoko0

奥の壁をペイントしますが、皆さんならどこまで塗りますか?

想像してみてください。

 

naoko1

アクセントクロスらしく、悪くない

 

naoko2

上の梁を塗ると、左右の梁のかたちが目立っちゃう

naoko3

うーん・・・まし?

naoko4

あ、それ以前にエアコン周りを塗るのは難しすぎるか・・・と気付き

梁部分は塗らずに

naoko5

左右も塗ることにしました。

 

Before/After

Before

sIMG_3795

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

After~ ヘ(゚∀゚*)ノ

sIMG_3797

萌え~

チェリー材とよく合っていますよね!

 

カーテンを戻してみると・・・

あらためてポスターを飾り、ペンキが付かないように外していたカーテンを戻してみると、

sIMG_3828

カーテンがいまいち合わなくなってきました…

sIMG_3827

黄味の強いアイボリーカラーや、素材も含めたトーンが保守的すぎますな。

 

カーテン探しにGO

というわけで、次はカーテン探しです。

寝室ということで、お客さまのご希望は、「遮光」機能があるもの。

 

遮光・・・( ̄* ̄ )。選択の幅がどうしても狭まってしまうんですよね。
同じファブリックでも、色が暗いと遮光性が高まったりしますので、遮光カーテンも含め、少し幅広く見てみましょう。

 

また、ペイントが終わったことで、お客さまの目指す方向性がよりはっきりしてきました。
照明などでインダストリアル感を取り入れたい、クールなドライ植物を飾りたい、等々。

ヒアリングしているうちに、カーテン探しのキーワードが見えてきました 
 

それはずばり、

「男っぽいラグジュアリー」

です。

 

遮光カーテンとしてはおしゃれっぽいものがある、フジエテキスタイルのショールームを訪ねました。

 

二人で見て、気になったものを次々とラックにかけていくのですが、
男っぽいラグジュアリーですから、自然と「高級紳士服売り場」のようなファブリックが集まりました。

 

そんな中、ダントツよかったこちらに決定!

sIMG_3806

まず一番上がメインのドレープ(レースじゃないほうの)カーテン。
高級紳士服風のヘリンボーン、さすが made in Italy らしい、麻混のいい風合いです。

上から二つ目は、その裏地として付いているものなんですね。
(って、これ裏地専用の生地ではなく、以前に私のベッドルームの表に出るカーテンとして
検討していたものだったけに軽くショック・・・(*_*) )

「遮光」とは謳っていませんが、ダークな色であること、裏地付きであることから、十分な遮光性能が見込まれ、
お客さまのご希望(暗くして眠りたい)とワタクシの願い(遮光は風合いが劣るから避けたい)が
見事にマッチしました!

そして、一番下がシアー(レース)カーテン用です。
画像だとパープルっぽく見えるかもしれませんが、グレー系です。
ここまで来たら、レースも無難な白系は選びませんよー。

 

もう一度、Before/After

(わかりやすい全体画像がないのでCGで)Before

naoko0

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

After~ ヘ(゚∀゚*)ノ

sIMG_3831

いい (°∀°)b
カーテンが壁のダークさに負けない強さがあり、テクスチャーの違いが互いを引き立てています!

 

sIMG_3833

そういうつもりではなかったのですが、でき上がってみたら裏地が超絶ステキだったので、見えるようにアレンジしてみた。

sIMG_3834

タイシルクみたいな素敵な裏地なんです。
共布のタッセルは味気ないので、いずれブラスや皮、ロープ的なデザインなど、
男っぽいラグジュアリー感あるものに代えてもよいですね。

sIMG_3835

これも画像でわかりにくいですが、グレーのレースは、ちゃんと光を採り込みながらも、
平凡に終わらず、いい雰囲気で、ねらい通りでした!

 

以上、いかがでしたか (・∀・)?

nest interior
本店はこちらから
nest interior
楽天支店はこちらから
 

お楽しみいただけたらクリックを
にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ
2つのブログランキングへのリンクとなっていて、それぞれランキングサイトが開きます。
クリックでこのブログに投票され、順位が上がります。